2024/04/28・第217回ツーリング・奈良・室生寺方面

行程 西名阪香芝SA→西名阪道→名阪国道→針IC(針TRS)→名阪国道→小倉IC→やまなみロード→県道28→
室生寺→県道28→やまなみロード→小倉IC→やまなみロード→名阪国道→針IC(針TRS) そして復路
距離 153.7km
燃費 29.5m/L(管理人V-Strom250調べ)
コメント 写真
まず、第1集合場所の香芝SA。
8時過ぎには到着です。
天気は快晴!気持ちよくツーリングできそうです。
こちらでは2名の出発となりました。
GWまっただ中で、若干少なめの出発です(^^)v。
気になりますのは、途中法隆寺ICから天理ICまで渋滞の表示が。。。


で、渋滞の中天理ICを抜け、さぁ、これからスムーズなツーリング、と思いきや、名阪国道も大渋滞です(T_T)。
で、結局天理東ICで通行止めとなり、国道わきの県道で大渋滞の中バイクを進めます。
途中パトカーや消防車のサイレンが鳴りやみません(^^ゞ。どううも大事故の様子です。
渋滞の中坂道発進「しまくり」でなんとか第2集合場所の針TRSに到着です
こちらで3名追加で、総勢5名となりました。

皆さんとご相談し、行程を大幅に変更、室生寺に向かうこととしました。
次のインターを降り、農道をご機嫌に(^^ゞバイクを進め、室生寺に到着です。
で、先に腹ごしらえということで、お寺前の「中村屋」さんにてお昼とすることとしました。
100年以上前の建物だそうで、趣があり、料理も美味しく頂戴しました(^^)v。


おなかもいっぱいになり、早速室生寺見学です。
ボランティアガイドの方にお世話になり、勉強させていただきながら見学させていただくこととしました。
やっぱり、ガイドさんと一緒なら勉強になります。



今だけ公開の「金堂」、特別拝観させていただきます。
この金堂だけでも国宝が3点も!
もちろん写真の釈迦如来立像だけでなく、建物も国宝です。


その後、時間もあるということで近くにある「室生山山上芸術の森」を見学することに。
ここは「ダニ・カラヴァン」の作品が点在しており、いろいろな作品をまじかに見学・体験できます。
で、そこかしこでパチリ(^^)。
で、バイクを針ICへ戻します。





最終の休憩場所「針TRS」で解散とさせていただきました。
今日は散々なツーリングでしたが、お疲れさまでした。
今日行けなかったコースはまた来月、ということで、どうぞよろしくお願いいたします。

ページ先頭へ戻る ツーリング記録に戻る